« 王様のブランチ | Main | 見てきました!「バンジージャンプする」 »

ヨン様と「竹島問題」

週刊誌記者の日記より。

島根より遠い場所に住んでいる私にとっては
「竹島問題」って本当にピンと来ないんです。
領土問題なので、「重要事項」ということぐらいしかわからないです。

私はぺ・ヨンジュンさんのファンではありませんが、
今回の件は物凄く気の毒に思いました。

日本でも、映画の制作発表などで政治的コメントを求められることなど考えにくいし
その映画にスキャンダル抱えた俳優がいたって、その他の質問は受け付けませんよね。

結局、ぺ・ヨンジュンさんは自分のホームページでコメントを発表。
それまでの韓国での批判はかなりの物だったとか。
俳優が政治的コメントを避けてバッシングに合うなんて、日本じゃありえないですよね。
日本の公式サイトのBBSでは、本当にヨンジュンさんを心配する声がたくさんありました。

私の大好きなイ・ビョンホンさんも、先日の「甘い人生」記者会見では
「映画以外のご質問は受け付けません」
という前フリがあったとか。
監督及び俳優としては、自分達が作った作品に集まっていただくという姿勢を打ち出さざるをえなかったのは
ヨンさまの件があったからだと感じています。
決してヨン様が悪いって言う訳ではないですよ。むしろありがたいです。
純粋に映画のお話だけ聞くことが出来たわけですから。

日本のビョンホンさんのファンサイトには
ハングルで書かれた竹島問題のコメントが掲示板を席巻しました。
「ここのBBSはビョンホンさんを応援する場」
として運営陣は削除することを決められました。
その決定に関してはとやかく言う筋合いではありませんが
そこに掲示した方々は、問題を知ってほしかった、解ってほしかったのではないかと思ってます。

領土問題は国と国の大切な問題だと思うのですが
そのような事を感情に訴えるような韓国の議論の仕方には違和感を覚えます。
またそれに対し、「自治体のことだから」とまるで傍観しているような日本の対応も疑問に思います。

ワールドカップ以来、いろんな形での交流が盛んになって
どんどん身近に感じていった韓国との関係が
「竹島の日」だけで全てが壊れていくような交流だったのでしょうか?
私はそう思えないし、事実であってほしくありません。

今日の朝日新聞「天声人語」の中に
イギリスとフランスの関係がかかれていて
「お互い理解できるか?」という問いに
「理解できないけど、良い隣人」という答え。
素敵だな~って思いました。

今日明日が無理でも、
素敵な隣人としてお付き合いできる関係が構築できることを
切に願う今日この頃です。

|

« 王様のブランチ | Main | 見てきました!「バンジージャンプする」 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

「韓流」カテゴリの記事

Comments

 『バンジージャンプする』でコメント&トラバさせていただいたあと、チラッと柱を観たらこの記事がありましたので、こっちにもお邪魔させていただきました。m(_"_)m
 今回の問題でつくづく思ったのは、スポーツでも音楽でも文化交流でも、民間レベルでは長い時を経てやっと互いに尊敬し理解できそうになってきたのに、結局そんな努力を無茶苦茶にしてるのはその民間を統べるべきはずの政治屋たちってこと。
 あ〜〜!悔しいなあ。本末転倒とはこのことですよね。(>_<)9

Posted by: よろづ屋TOM | March 30, 2005 at 01:21 AM

よろづ屋TOMさま

2件もTB&コメントいただけて、感謝です!
この「日本」と言う国は民間の活動を応援しようと言う気は
残念ながらあまり感じられませんよね。
こんなにさみしー国だったのでしょうか?
私もTBさせていただきました。
よろしくお願いします。

Posted by: うりうり | March 30, 2005 at 09:24 PM

僕もトラックバックさせて頂きました!
ヨロシクお願いします!

Posted by: kandore | May 18, 2005 at 01:20 AM

kandoreさま
こちらこそTB&コメントありがとうございました。
韓国にも中国にも今のままではいけないんだなって
思われている方はたくさんいらっしゃるはずです。
こんなときだからこそ、お互いを否定するのではなく
耳を傾けたいと、私は考えます。

Posted by: うりうり | May 18, 2005 at 11:01 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89443/3472783

Listed below are links to weblogs that reference ヨン様と「竹島問題」:

» 竹島問題には、ヨン様も・・・ [なんで屋-驀進劇-]
今日のランキングはこちら ●1998年から2度韓国に渡り、 韓国の農村部の住まいを現地の大学生と 現地調査していやのですが、 はっき... [Read More]

Tracked on March 28, 2005 at 10:50 PM

» 竹島=独島問題で情けないのは日本政府。 [小文句たれぶ]
“韓日友情年”と銘打っておきながら、政治面では年明け以来ずっとこのていたらくで誠に気が重くなる。  あちらの国は日に日に反日デモやら殺到する抗議で大揉めに揉めて... [Read More]

Tracked on March 30, 2005 at 01:01 AM

» 韓流について・・・ [日常○画劇場]
個人的には全く興味はないのですが「韓流ブーム」そのものは、わりかし肯定的にみています。好きな俳優がいて、その国に興味を持ち、その大好きな国が何故日本に対して怒っているのか、少しでも真実を知ろうとするきっかけになればと思います。やはり「無関心」というのが一... [Read More]

Tracked on May 18, 2005 at 01:13 AM

« 王様のブランチ | Main | 見てきました!「バンジージャンプする」 »