« 見てきました!「バンジージャンプする」 | Main | はらはらどきどきの出逢い »

お別れの季節

保育園の異動の季節がやってまいりました。
3月31日はとても忙しそうです。

午後からは、進級のための準備だそうで
送りのときは年中・さつき組ですが、お迎えのときは年長・さくら組み!
ちなみに下は幼児クラスたんぽぽから年少・すみれ組み!
良くぞここまで育ってくれました!

担任の先生は2人いらっしゃるのですが、そのうち1人は繰り上がりで引き継いでくださいます。
上の子のクラスは、園で1・2を争うパワフル且つ人気のある先生がお二方(やった!)
下の子のクラスは、子どもたちとペースが似ていらっしゃっておっとりしていてこれまた人気者。
一人は新人の先生だそうです。

上の子のクラスは、退園される子はいないのですが
下の子のクラスでは、2人転園します。
そのうちの一人は、0歳児クラスから一緒だったので、寂しさもひとしおです。

園児の移動もさることながら、先生の異動もぎりぎりまで発表されないんです。
今年は父母会役員だったので、誰よりも早く知ることが出来ましたが・・・。
そんなわけで、お会いして感謝を申し述べることなくお別れしてしまう場合もあるんです。
園長先生・保健士の先生・栄養士の先生と
園の中核をになう先生が退職や異動となってしまいました。
また、早朝や遅番の時間帯にお世話になった臨時職員、パート職員の先生方。
今まで、本当にありがとうございましたm(_ _)m
仕事を持つ私たちのよきパートナーであり、またそばにいてくれるサポーターでした。

明日は目いっぱい寂しくっても、明後日新しいお友達や先生がやってきて
また楽しい日々がやってくるんでしょう、子どもたちには。

そして働くお父さん、お母さんもこんな保育園にいるわが子をたくましく思いつつ
仕事に励むんでしょうね。

|

« 見てきました!「バンジージャンプする」 | Main | はらはらどきどきの出逢い »

「育児」カテゴリの記事

Comments

こんにちは、お邪魔します。
お別れの季節ですね。うちはひとりっ子ですので、今日で保育園へは最後のお迎えになります。
保育園に限らず、先生方の異動は発表がギリギリですね。
いつも迎えに行くのが最後のほうなので、ほとんどの先生はすでに帰られて挨拶をすることもできずお別れとなることが多いです。
1日のほとんどをお任せしっぱなしなのに、挨拶もできないのはあまりにも寂しいので、最後となる今日は、なにがなんでも早く迎えに行こうと思ってます。

また明日から進級して、元気いっぱいの子供達とともにがんばりましょうね。

Posted by: | March 31, 2005 at 10:45 AM

翼さま

コメントありがとうございますm(_ _)m
私は今朝、ご挨拶を済ませてきました。
昨日が最後だった先生は、本当にいろんな事でお世話になったので
「うるっ(; ;)」っとしてしまいましたが
今日は大勢の方とご挨拶したので、涙は隠せました。
涙が似合わないキャラなんで・・・。
新年度迎えてまた成長する子ども達を見守りたいです。

Posted by: うりうり | March 31, 2005 at 11:36 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89443/3502100

Listed below are links to weblogs that reference お別れの季節:

« 見てきました!「バンジージャンプする」 | Main | はらはらどきどきの出逢い »