« サービスショット | Main | мaシ〃ゃレ£〃レヽヵゝм○〜 »

ウォン・カーウァイ2作品:W追記付

ぐっともーにんぐぅ^^えぶりわん!

久しぶりにDVDのお話。

「花様年華」&「2046」とずっぽり浸かりました。ウォン・カーウァイの世界に。おかげさまで寝坊しました^^;

また後で、ゆっくりと書きますね~。

追記その1

4f4a61e632e65ce3503425081b77ccbf

中国語を勉強している後輩から聞きました。「花様年華」は北京語で「ファー・ヤン・ニャン・ファ」と読むんだそうです。意味は「多様な青春時代」だそうです。意味ありげー!

追記その2

トニー・レオン始め、いい役者さんもさることながら、やっぱりウォン・カーウァイ!独特の映像の撮り方とでも申しましょうか?世界に引き込まれます~。木村拓哉もぜんぜん違って見えて、日本の監督なら絶対こんな風には彼を撮れないだろうなって確信。あらすじは、相変わらずいろんな所を交錯するんでちとややこしいが、それもまた許せてしまう。それにしても、「2046」は4年間(だったよね?)の撮影ブランクがあったけど、感じなかったというか、上手く利用したというべきか。個人的には「花様年華」のほうが好きです。

そういえば「2046」の冒頭にカンヌ映画祭のロゴが入ってました。「甘い人生」にもきっと入るのねん^^

|

« サービスショット | Main | мaシ〃ゃレ£〃レヽヵゝм○〜 »

「DVD鑑賞」カテゴリの記事

Comments

☆ヽ(▽⌒*)アンニョン ハセヨ~♪
華様年華と2046好きですか?
私はトニーレオンが好きでみましたが
意味ありげで凄く良かったです。
2人の恋がなんとか戻れないか?と思い
ましたね。昨日の虹ありがとうございました♪
おかげで良いことがありましたよ~♪

Posted by: ルナマリア | June 13, 2005 at 03:46 PM

ルナマリアさま
トニーレオンも渋い年の重ね方をされてますね~。
後でまた書きますが「花様年華」の方がズポッて入れました。

虹のおすそ分け、アップ出来てよかった~^^

Posted by: うりうり | June 13, 2005 at 11:33 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89443/4532759

Listed below are links to weblogs that reference ウォン・カーウァイ2作品:W追記付:

» 『2046』 ん? [ホッと ひと息]
昨晩というか、今日の早朝というか… ムビープラスでやっていたので見てました。 (前から見ようとチェックしていたのだ) 『2046』これはずっと西暦だと思っていたんだけど、 ルームナンバーだったのね。 ストーリーはこちらで・・・ 内容は…現実と小説の中が交錯して、 1度見ただけではよくわからなかったけど・・・ 誰かが覗いているような映像の映し方が独特だし、 「トニー・レオン」は幸せにはならない役がよく似合うな。 エンドロールで「梅林茂」さんの名前を発見! どうも見ていると... [Read More]

Tracked on May 05, 2006 at 12:12 PM

« サービスショット | Main | мaシ〃ゃレ£〃レヽヵゝм○〜 »