« はーずーれー(T-T) | Main | え~っと・・・^^; »

こんな法律って有りなん?

7/28付け朝日新聞朝刊より。

韓国では、えつ?て思う法律が今日から施行される。「盧武鉉政権に敵対的な論調の大手紙に様々な規制を課して、影響力を低下させることを狙う」法律。標的は朝鮮日報(いつもお世話になってます)中央日報東亜日報の3紙。市場全体の6割をこの3紙で占めているので、新規参入しやすくする名目があるらしい。そして、いろんな条件があるうちの一つ、政権に近い新聞は金銭的支援を受けられる。

韓国の言論の自由を奪っていきそうで、こわい。考えようによっては雑誌や本、映画にも波及しないとは断言できない。インターネット新聞も対象だから、ブログにだって好きなこと書けなくなる…。言論の自由がない(もしくはなかった)国や時代を考えると、本当につらいことだと思う。

そういえば、朝鮮日報のホームページリニューアルはこれとは関係ないよね?!

|

« はーずーれー(T-T) | Main | え~っと・・・^^; »

「韓流」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89443/5206460

Listed below are links to weblogs that reference こんな法律って有りなん?:

« はーずーれー(T-T) | Main | え~っと・・・^^; »