« 昨晩のお話。 | Main | 今日の「オールイン」 »

OLD BOY

先日の「俳優 イ・ビョンホンのすべて」にご出演いただいた秋元康・・・もとい!パク・チャヌク監督様が気になって観てしまいました。

それより・・・ねぇTSUTAYAさん!同時期にレンタル開始の「誰にでも秘密がある」はアジアンコーナーに置かれてて、「オールドボーイ」は準新作コーナーって・・・こっちの方がレンタル率いいの?

かなり「痛い」って聞いていたのですが、前評判どおり「痛い」シーンが多かったけど「甘い人生」よりは大丈夫だった。やっぱ気持ちがある分ビョンホンニムの痛みは身体に染み渡ったけど、チェ・ミンシクssiだと少し冷静に観れたかな?(ミアネー、ミンシクssi)

でも、いい俳優さんですわ。15年の月日と平凡な人生を歩んでいる人と、監禁されて気が狂いそうな人と、復讐に燃える人と、・・・って何個も顔があります。最後の「秘密を知らない人」と「全てを知ってる人」は同一人物とは思えないほど。正直、ミンシクssiの作品はあまり見た事ありません。おまけに「シュリ」と「ブラザーフッド」で北のスパイやら大佐やら、こわぁ~いイメージでしたが、冒頭の酔っ払って警察に捕まってごねてるただのおっさんには、少し親しみがわきました。

「CUT」でビョンホンニムの嫁はん役のカン・ヘジョンssi、もの凄くかわいくってびっくり!泣いているワンシーンでアイライングジュグジュをみて「やっぱ同一人物」って思うほど。ヘジョンssiって「マラソン」のチョ・スンウssiの彼女。ここにも芸能人カップルがいたよ、sarasaオンニー。

「殺人の追憶」で死体に虫が這うシーンがあって、CGだと思わなかった私、「この女優さんすっげー」っておったまげてまして^^;またミンシクssiに同じ様なシーンがあったんです。映像美術担当さんが同じだってことは、特典のキャスト&スタッフで気付きました。そういえば、音楽の担当は「冬のソナタ」でチュンサンの手の吹き替えをしたイ・ジスssi。映画観てから生演奏聞いてたらもっと違ったんだろうたぁ。

「JSA」は良心を描いていたけど、「OLDBOY」は心の奥に潜む部分を描いていて、なんか「CUT」に通じる部分がある気がしました。人ってここまで残酷になれるものなんでしょうか?「CUT」の心理描写が好きな方(っているかな?)はおすすめできます。そして「親切なクムジャさん」楽しみになりました。この作品もハリウッドリメイクが決まっているらしいが、原作日本・映像化韓国の強力タグマッチにどう太刀打ちするか・・・ハリウッドお手並み拝見だわさ!

|

« 昨晩のお話。 | Main | 今日の「オールイン」 »

「DVD鑑賞」カテゴリの記事

Comments

この映画、少し前に見ました。鋏でチョッキンのシーン、結構痛いでしょ(笑)。
あの姉の復讐のためチェ・ミンシク氏を閉じ込めてるのが、ユ・ジテ氏ですよね。
ちなみに、私は、「殺人の追憶」の方が作品的には、よかったかな。
「親切なグムジャさん」、私も凄く楽しみにしてる映画で~す。

Posted by: カオリン | August 12, 2005 at 06:30 AM

カオリンさま
チョッキンのシーン、怖すぎて直視できなかったわ(+。+)
私も後味の悪さは「オールドボーイ」のほうが感じますね。

それにしても歯を抜かれちゃった彼、あの人「甘い人生」のなすびさんですよね?!

Posted by: うりうり | August 12, 2005 at 02:59 PM

うりうりさん、こんばんは。
この映画好きです。
カン・ヘジョンさんも綺麗だし、根性ありそうなところが好きです。
「親切なクムジャさん」楽しみですね。
秋元、いや、チャヌク監督自身もなんか好きです。
私はこわいシーンは指の隙間から見ることになってます。
「殺人の追憶」は私3つの中では一番苦手です。
子供が死ぬ悲しみがメインのものは、つらすぎる。
ところで、あの方「なすびさん」て誰がネーミングを?(爆)

Posted by: ヒス・テリー | August 13, 2005 at 09:44 PM

この映画は 友人が映画館で見て すごかったよ~~と申しておりやした。 過激なんで TV放映(地上波)はないだろう・・とも 言ってた。そんなに すごい?? こんど TSUTAYAに行ったら ゲットします。 ちなみに 誕生月は 半額なんだよね・・でも まだ 行ってな~~~い。

Posted by: ぴんく | August 13, 2005 at 11:10 PM

ヒス・テリーさま
パク・チャヌク監督作品は3作目ですが、誰でもが心の底にある「悪」の部分を上手く引き出して描くところが、これからの作品「親切なクムジャさん」を楽しみにさせてくれます。

「殺人の追憶」の最後の事件は、被害者の生き生きした姿を見せていた分、辛さはありましたが、「オールド・ボーイ」の親近相姦は後味が悪かったです。

「なすび」のネーミング・・・ごめんなさいm(_”_)m誰だか定かではありませんが、「甘人」のTB先のどなたか・・・おいら「↑カオリンさん」だと思ってたんだけどなぁ・・・

Posted by: うりうり | August 14, 2005 at 12:25 AM

ぴんくさま
そやった・・・ぴんくねーさん4様と誕生日同じだもんね☆
今月はいろんな特典をフル活用だ^^b

おいらはねぇ、映画館では観たくない。でも、おうちで部屋を明るくしてみるのであれば、オススメです。是非観てください!

Posted by: うりうり | August 14, 2005 at 12:30 AM

ぴんくssiは、ヨンさまと同じ誕生日・・・でいつ?

「オールドボーイ」ってビョンホンssiにも出演依頼があったらしいよね。刑事役で…。でも他の作品があったから断ったような話を聞きました。ホントかどうかは知りませんが…。

私は、まだ観てませんが、ビョンホンssiだったらどんな風に演技したのかな?

チェ・ミンシクssiとの共演も観てみたい様な気がします。

Posted by: mallow | August 17, 2005 at 12:45 AM

mallowさま
たしか8/29だよね。よん様BD。
冬ソナカレンダーに載ってた気がする。

刑事役かぁ。もし出てたらもう少しストーリー変わってたかも。
それより、ソン・ガンホも敵役ほしくって秋元…ぢゃなかったパクチャヌク監督に直談判したらしいよ。

それだけ、作品がよいということなんだねぇ。

Posted by: うりうり | August 17, 2005 at 12:50 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89443/5430168

Listed below are links to weblogs that reference OLD BOY:

» 現在最高の幸運カップルチョ・スンウ&カン・ヘジョン [あっという間に…]
現在最高の幸運カップルチョ・スンウ&カン・ヘジョン カン・ヘジョン 1982年1月4日 チョ・スンウ [Read More]

Tracked on August 17, 2005 at 02:13 AM

« 昨晩のお話。 | Main | 今日の「オールイン」 »