« ちょっとお疲れ気味・・・ | Main | ご案内です »

気分転換

来週だって会社には行かなくちゃならないんだから、週末はしっかりと気分転換。

手始めに家事。なんてったってweekdayはまともにやってないし、先週末はパダにいたし。たまりまくりの家事をおかたし^^v

次に遊んだのは、ベランダにいるめだかちゃんのおうちの掃除。hotei

日当たりが良いせいか、ほてい草がジャングルのようになってしまって、とりあえず間引きから。昨年までは、めだかの子供を育てるためにこまめに間引きしていたのですが、今年は増やさなくってもいいかなって思ってほっといたんです。

ですが、自然の力はすごいです。_013150 小さなめだかが育ってました。画面中央のシャーペンの先っちょみたいなの。でよくよく見ていたらもう1匹!_014

親めだかが一緒に映っていないので大きさがわかりにくいかもしれませんが、1cmは無いですね。めだかって自分の産んだ卵食べちゃったり、生まれた子供を食べちゃったりしちゃうんですが、水草に隠れられた子は生き延びられるんですね~。

なんて、ほてい草を他の容器に移してたらそっちでも生まれてた^^;生まれたては本当に小さいので、写真に収めても良くわからんのでやめてしまいました。6匹ぐらいいたかな?

昨年は、猛暑が原因で40匹近くの稚魚を全て死なしてしまったので、今年は丁寧に育ててみようかな。

|

« ちょっとお疲れ気味・・・ | Main | ご案内です »

「ペット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

我が家もオボジが育てております。
ベランダにめだかの水槽が4つもあります。
徐々に増えているように思います。
毎朝、話しかけております。

今朝急に雨が降ったので、ぼやいておりました。

Posted by: mallow | August 27, 2005 at 10:10 PM

mallowさま
水槽4つとはすごいですね。
1つでも手入れしきらないおいらとしては、頭が下がります。
めだかってぼろぼろ卵産むから、全部付き合ってると大変なことになります。

うちでも子供たちが毎朝えさをあげながら話しかけてます。

Posted by: うりうり | August 28, 2005 at 01:26 AM

今、私のコメントを読み返したらアボジと入力したつもりが、
オボジになってる…。頭の中では、ちゃんとアボジだったのに…。
アボジとオモニが合体してしまった?そんなことはない…。
韓国語勉強してるのに、ちょっと恥ずかしい(^_^;)

Posted by: mallow | August 28, 2005 at 09:36 AM

mallowさま
ケンチャナヨ。
アボジの「ア」って「お」の口で「「あ」ってゆーヤツだよね?
この違いがおいらにはまだわからん・・・

Posted by: うりうり | August 28, 2005 at 10:17 AM

うりうり様、皆さん、こんばんは。

めだかですか?我が家は、金魚です。どっちにしても生き物は世話がありますからね。

昨年幼稚園の夕涼み会が最初で夏祭りでも金魚釣り…小さい水槽に5匹。最初は、もの物珍しく、えさも沢山やっていたので、凄く大きいですよ。

今やブームが去り、主人が1人でせっせと世話ています。話かけたりしてね。ちょっと怖いですね。

Posted by: carimero mama | September 03, 2005 at 10:24 PM

carimero mamaさま
うりうり家には「めだか」と「熱帯魚」がいます。
昨年は保育園でザリガニを取りに行き、つがいでいましたが、2匹とも水槽から脱走し、干からびて死亡(;-;)
基本的には両者とも放っておいてますが、たくましく育ってますよん!

Posted by: うりうり | September 04, 2005 at 01:27 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89443/5662268

Listed below are links to weblogs that reference 気分転換:

« ちょっとお疲れ気味・・・ | Main | ご案内です »