« なるトモ! | Main | 私の頭の中の消しゴム »

オールインの本が大変な事に!

10/15付朝日新聞夕刊より

「オールイン」の小説・漫画
「著作権侵害」提訴へ
韓国人原作者

NHKドラマ「オールイン運命の愛」を日本で小説や漫画で出版したのは著作権侵害だとして、原作者の盧承日(ノ・スンイル)さん(62)が近く、NHKグループの日本放送出版協会と講談社を相手取って出版差し止め仮処分や損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こす。-中略-盧さんの話の話では、SBSのドラマ化については契約したが、日本で出版物になることは知らず、事前の承諾もなかったという。 特に日本放送出版協会の本には著者として名前が載り、「内容が原作とあまりにもかけ離れているため不本意だ」としている。

10/15朝日新聞夕刊より抜粋

記事の中では「出版物になるまでに複数の会社が入り権利関係が複雑化したこと、ドラマになる時点で原作を大きく改変したこと」など、原因を挙げていますが

なにやってんだよ(-。-メ

記憶に違いがあったらごめんなさい。韓国に「著作権」の概念を教えたのは確か「冬ソナ」を買い付けたNHKのバイヤーだと聞いてます。そんなすばらしい社員を抱えているのに、

部署が変われば関係ないのか?

たのむよ。国営放送だろ?
他国からすれば「国の顔」なんだからさ。

|

« なるトモ! | Main | 私の頭の中の消しゴム »

「LEE BYUNG HUN」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。

なんだかね~~。
関係ないドラマにまでケチを入れられたみたいで、不愉快です。

NHKも大きくなりすぎて、部署というより、もう、子会社的でお互い??状態かも。
ビョンホンシにバキュ~ンでなかったら、我国営放送も、韓国のSBSもどうでもいいんだけど。

>複数の会社が入り権利関係が複雑化した・・
これって、最終的にはお金がからんでいるのかしら。
関係ないけど、「美日々」のノーカット版も
お金がからんでいるのかしら?。(怒)

ごめんね、とんちんかんな事をかきました。

Posted by: Aこ | October 16, 2005 at 12:50 AM

こんにちは。

私も、
オールイン著作権侵害のネタで書いたので、TBさせていただきました。
それにしても、最近訴訟ザタが多いですよね!!

Posted by: ナーナ | October 16, 2005 at 10:58 AM

Aこさま
ビョンホンニム&好きなドラマだからこそ、なんか残念なニュースでした。
権利関係ってお金の事だけではないと思うけど、一度権利を買っちゃえば後は何でもできるってものではないと思うのですが。
おいらの中のアンチNHKがまた一段と大きくなった気が・・・。

Posted by: うりうり | October 16, 2005 at 10:43 PM

ナーナさま
TBありがとうございます。
権利に関することがないがしろになってしまうのは、失礼に値しますよね。
お金儲けも大切だけど、守るべきところは守って欲しいものです。

Posted by: うりうり | October 16, 2005 at 10:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89443/6413104

Listed below are links to weblogs that reference オールインの本が大変な事に!:

» 飼い犬に手を噛まれる?! [나나의 일기]
      ↑ 今日 [Read More]

Tracked on October 16, 2005 at 10:45 AM

« なるトモ! | Main | 私の頭の中の消しゴム »