« 特典DVD | Main | プレーオフは面白い »

マラソン

うりうり家映画祭、トリを飾るのは大鐘賞総なめの

「マラソン」@映画館

住宅街の駅にあるミ二シアターで15日から1週間だけの上映だったのでがんばって時間作って観てきました。

ビョンホンニム、ごめんね。
「甘い人生」もすてきな映画です☆
でも万人の心に入り込むのには「マラソン」が一枚上手。これは大鐘賞総なめでも納得だったです。館内すすり泣き状態だったので、おいらも安心して?映画館で思いっきり号泣して来ました。

ストーリーは・・・って、改めて書く必要もないですよね。(って手抜きぢゃないよ~A^^;)だからネタばれ込みの感想を。

見始めて驚いたのが、主人公チョウォンには兄弟がいたんですね、弟が(ちなみにこの弟、「天国の階段」でソンジェの子供時代を演じたペク・ソンヒョン君。ソンジュオッパとは全然違う雰囲気で最後まで気がつきませんでした^^;)。弟やダンナをかえりみずに、チョウォンへの重たいくらいの母の愛情にちょっとげんなりしそうになりました。その裏側には、チョウォンが幼い時に動物園で自ら手を離し、迷子にさせてしまったこと(自閉症のチョウォンを育てられないという思いから出た行動)への罪悪感だったわけですが。

飲酒運転で200時間のボランティアを命ぜられた元マラソンランナー・チョンウクがチョウォンの学校にやってきます。それを知った母は即行動。学校に許可を得てチョウォンのコーチになって欲しいと。断るとチョンウクの家に押しかけて、掃除をしてしまうし。いやいやはじめたコーチだったのですが、チョウォンの走ることへのひたむきさや無垢な心に惹かれて、だんだんと変わっていくのです。

そんなチョウォンに精一杯だった母が倒れます。その時にチョウォンが幼い時に診断を受ける際に行なわれたテストを思い出します。
「チョウォンのお母さんが病気で倒れました。チョウォンは『うれしい?』『かなしい?』『おこる?』『こわい?』」
人の感情を上手く理解できない自閉症のチョウォンが母を思って涙を流すのです。またそれを弟が見ているのですね。今までどちらかといえば兄チョウォンを疎ましく思っていた弟チュンウォンが歩み寄るのです。その後のチュンウォンの対応が変わっていきます。

そして、チョウォンはフルマラソンに勝手に出場してしまうのです。練習もせずに走ろうとするチョウォンを母は止めに行くのですが、結局は手を振り解いて走り出してしまいます。コーチがバイクで後を追い、アドバイスをするのですが、それがまたいーんです。その言葉をしっかり胸にして走るのですが途中で止まってしまいます。その時に差し出されるのが「チョコパイ」。なぜかマラソンの給水所でチョコパイも配ってるんですねぇ。幼い頃、チョコパイに釣られて登山をしたことを思い出してまた走り出すのですが、途中でそのチョコパイが手からこぼれ落ちてしまうのです。母の手を振り解いて「走る」意思表示をし、母の象徴でもあったチョコパイもなく、力強く走り出す姿は本当になんともいえない力をもらった気がしました。

走るの好きでないんですが「走るのってこんなに気持ちがいいもの?」と思わせてくれるチョウォンの走り、風を感じ、光を感じ、手を伸ばせばそこには草木が、マラソンを応援してくれる人々の手が、終盤で降る雨ももの凄く気持ちよさそうでした。

母はチョウォンにのめりこみすぎて、一歩引いて彼を見てあげることが出来なくなっていたのに対し、コーチのチョンウクや弟のチュンウォンがその一歩引いた目線でチョウォンを見て応援していたところに、少し反応。我が子もビョンホンニムもたまには一歩引いて見ることにしようと。そのバランスをとるのって大変ですけどね^^;

ゼヒ、見ていただきたい1作です。おいらもDVDになったらまた見るつもりです。

|

« 特典DVD | Main | プレーオフは面白い »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「韓流」カテゴリの記事

Comments

「マラソン」もDVDで見ました~。
友達のおかげで結構公開前のものを字幕付きでみさせてもらってます。
良かったですよね。そう、やっぱり万人に受け入れられるのはこちらでしょう!
それは仕方ないですよね。
今月末、近所のシネコンであるので見に行くつもりです。

Posted by: もえママ | October 17, 2005 at 10:25 PM

もえママさま
読まなきゃいいのにネタバレ読んで泣いてたおいら。思ったとおりの心に染み入る映画でした。
本当にスクリーンで見れて良かったって思ってます。もえママさんもゼヒ!スクリーンで見てきてくださいね。

Posted by: うりうり | October 17, 2005 at 11:35 PM

お久しぶりっす。どーなつです。
この映画観てないのに、ネタバレ。読んじゃった。(笑)
是非観たい映画です。
母親って「10歩離れるぞ!」と思ってちょうどいいくらい。
「離れて見守る」って難しいです~~~。(苦笑)
スクリーンでは観れなかったけど、DVDで観ます!!!

Posted by: どーなつ | October 18, 2005 at 08:41 PM

どーなつさま
おいらも見る前にネタばれ読んじゃった一人でせう^^;
離れてみることの大切さも垣間見れるので、ゼヒッ!観てくださいね~!

Posted by: うりうり | October 18, 2005 at 10:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89443/6414891

Listed below are links to weblogs that reference マラソン:

« 特典DVD | Main | プレーオフは面白い »