« めでたいねぇ♪その2 | Main | これでいーのか? »

今日は何の日?

さて、皆さんは何を思い浮べましたか?

真珠湾攻撃?それともジョン・レノンの命日?

3年9ヵ月にも及ぶ戦争への日、反戦を歌い続けた彼の死。
どちらにしても、淋しいことがあった日です。

これから息子たちにこの日をどう伝えようか、考えながらの帰り道でした。

|

« めでたいねぇ♪その2 | Main | これでいーのか? »

「ケータイより」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

それを 知ってる うりうりちゃんが、すごいと思う。

今日は なぜだか スイスの兵役制度の話を、
子供としましたが・・・・・・

なぜ??(笑)

でも まだ 少々 お小さい気も・・・・

Posted by: sarasa | December 09, 2005 at 12:32 AM

sarasaさま
没後25年ということもあって、ジョン・レノン一色の一日だったけど
その裏では自衛隊派遣が延長になったり。
戦争を語れる人がまだ生きている今だからこそ
ちゃんと教えておきたいのよね。

それにしても、スイスの兵役制度の話っつーのもすごいねー!

Posted by: うりうり | December 09, 2005 at 02:58 PM

うりうりさん、こんばんは~!
12月8日は、上の子(9歳♂)の誕生日でした。
(確かSMAP吾郎くんも・・・
どうでもいいかミア~ネ!)
そうでしたね~。こういう事があった日だとしっかり教えていくのが、戦争を知らない親の務めですよね(^^;)
うりうりssi、勉強になります。
今年の夏は戦後60年という節目で、どうしても原爆の話はしておきたくて、関係の本というか、写真集のようなものを買ったり、戦争ドラマを一緒に見せたりしました。
漠然とでしょうが、戦争の悲劇を知ったようです。
関連づけて話せばよかったな~。


Posted by: hayana | December 10, 2005 at 01:49 AM

こんにちは。
そうでした。
12/8はジョンの命日でした!
そうそう、私は昔ビートルズ=>ジョン=レノン狂
だったのでした!
寝ても覚めても、ジョ~~~~~~~~ン!
なのに、ジョン=レノンミュージアムに行っていないのでした・・
この間、韓流オールスターサミットで、スーパーアリーナ
に行ったのに~~!!

Posted by: ナーナ | December 10, 2005 at 08:20 AM

こんばんは、うりうりさん。
12月8日かあ。パールハーバーですね。
ジョン・レノン命日でもあったか。
悲しい日だったのね。
ところで第二次世界大戦の存在さえ知らない若者がいるって知りました。それはマズイよね。
悲しいことをお子さんに伝えなければならないのは悲しいけど頑張ってね。
うちはもっと大きいので私が教えてもらったりしてるよ。映画好きなバカ呼ばわりされてます(泣)。否定できない・・・・。

Posted by: ヒス・テリー | December 10, 2005 at 09:59 PM

hanayaさま
まずは
ご子息、9回目のお誕生日おめでとうございます!
あーんど、9年前のhanayaさんお疲れ様でした。

日本が悲劇を歩む一歩になった日ですが
きっとご子息はこの日を語り継いでくれるものと信じてます。

Posted by: うりうり | December 10, 2005 at 10:02 PM

ナーナさま
ジョン・レノン狂なら命日よりもお誕生日の方が大切ですよねぇ(笑)
とゆーおいらもまだジョンレノンミュージアムには言ってません。

Posted by: うりうり | December 10, 2005 at 10:10 PM

ヒス・テリーさま
>第二次世界大戦の存在さえ知らない若者がいるって知りました。
うわっ!衝撃の事実です(;-;)
おいら改憲派だったけど、9条は守らなくてはいけないかも。

でも映画好きはよい事です。
「私は映画のおかげでまともな人生を歩めました。」
by故淀川長治せんせい

Posted by: うりうり | December 10, 2005 at 10:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89443/7527153

Listed below are links to weblogs that reference 今日は何の日?:

« めでたいねぇ♪その2 | Main | これでいーのか? »