« アスパラクラブでインタビュー掲載 | Main | 「デイジー」フォトアルバム »

「上海グラント」

このウソンチャンDVD発売ラッシュにおいらのお財布はおっつかず、TSUTAYAさんのお世話になるために行ったら、見つけたのが「上海グラント(新城海灘)」。

B0009Z1B36 この作品は、今回の発売ラッシュにはまったく関係なかったんだけど、やっと会えたので、即レンタル。

「ウソンチャンが終盤にちょっとだけしか出てない」

とのうわさを小耳にしてたけど、役名こそないけど、なかなか重要な役で出てましたわ。

香港の映画なので、主演はレスリー・チャン&アンディ・ラウ。ウソンチャンは台湾の反日同盟の革命家であるホイ・マンキョン(レスリー・チャン)の同士の役です。

ウソンチャンはホイが上海へ向かう途中の船内で、同士が全員殺害されてしまい、一人逃げ延びた裏切り者と勘違いして、ホイを探しあてます。一番最初の登場は、暗闇の中からタバコを吸いながら現れるのですが、香港スターレスリー・チャンに負けず劣らずのかっこよさ!そしてその後、ホイと対峙するのですが、反日運動をしているのになぜか日本刀を突きつけていました。

ホイは日本に情報を売った黒幕を突き止め、殺害してまたウソンチャンにあうのですが・・・また、そのシーンがオススメです。船上で仲間を助けられなかった罪を償うつもりでいたホイに「このまま上海にとどまったら君の命が危ないから一緒に台湾へ帰ろう。」と同士として認めるんだけど、ホイは上海の夜の街に消えていっちゃうんですね・・・。

さて、ラストはホイを助けてきたリク(アンディ・ラウ)が、ホイを殺そうとする連中から逃がしたあと、「私が(ホイを)始末したから帰れ。」と連中に向かって言った台詞を聞いたウソンチャンがリクを殺すのですが、これまたすごい。相手は上海のマフィアのボス。なのに1人で立ち向かっていくんです。それも2丁拳銃で。形容はおかしいけど「きれい」なシーンでした。もちろん最後は撃たれちゃうんですけど(涙)

もちろん台詞は中国語。口と声はあってるんだけど、言葉のリズムのせいか、ウソンチャンのあの柔らかい語り口調ではなく、声も若干違って聞こえてきちゃって『もしかして吹替え?!』とゆー失礼な考えが浮かんじゃいました。

ストーリーをはしょってウソンチャンのシーンだけをピックアップしちゃいましたが、映画としても面白いですよ。男の友情あり、ロマンスあり。えぇ~ってゆーB級くさいシーンも笑えるし、おいらのオススメランクとしてはかなり上位に入ります。

よくよく調べていくと、チョウ・ユンファ主演のTVドラマの映画化なんですね。

で、もっと調べてたらこんな記事が→朝鮮日報

|

« アスパラクラブでインタビュー掲載 | Main | 「デイジー」フォトアルバム »

「DVD鑑賞」カテゴリの記事

「JUNG WOO SUNG」カテゴリの記事

Comments

うりうりさん~こんばんは~。
やっと上海グラント見れたんですね~♪
なかなかウソンチャン見ごたえあったでしょ?
私はこの映画すごく好きで何回か見てるけど、ウソンチャンには最近まで気が付かなかったんですよ。
そうそう、ビョンホンニムがこの映画のリメイク版に出るって話前にありましたね。
今また、チャン・ドンゴンとピでリメイクする話があるそうですよ~。
確かにビョンホンニムがこのレスリーのホイ役やったらすごくピッタリだとは思いますけど。

Posted by: もえママ | March 19, 2006 at 06:35 PM

もえママさま
面白い映画ですね。
先日、中古で売ってたのに買わなかった事を後悔しました。

リメイクの記事を読んだ時に
おいらもビョンホンニムにはホイ・マンキョンの役がいいなって思ったけど
おいらの中ではレスリー・チャンで終わらしたい
そんな気分ですわ~。

Posted by: うりうり | March 19, 2006 at 09:14 PM

こんにちは、うりうりさん、今日は決勝ですね(笑)

この映画、映画館で見ました。

その頃はウソンさんも知らなくて、あの人だれ?状態でしたが、目ざとい友達は即チェックでしたね。

ところで私は元TVドラマも昔全部レンタルで制覇しましたが、ユンファファンだった私でも眠気との戦いでした(笑)あれもあちらでは凄い人気だったらしいですね

Posted by: ヒス・テリー | March 21, 2006 at 09:30 AM

ヒス・テリーさま
やっぱりスポーツは勝つと気持ちが良いものです^^

それより
映画館でこれを見られたとは!
それよりも
ウソンチャンを見つけになったお友達がいるとは!!
す~ば~ら~すぃ~(*^-^*)
2時間でも納得のストーリーですが
ドラマもチャレンジしてみたいです。

Posted by: うりうり | March 21, 2006 at 07:49 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89443/9156442

Listed below are links to weblogs that reference 「上海グラント」:

« アスパラクラブでインタビュー掲載 | Main | 「デイジー」フォトアルバム »