« ポスターが出たじょ! | Main | おっと!こんなところで!! »

カンヌ国際映画祭

受賞結果発表おわりましたね。

HEROと孫悟空(慎吾ちゃん、去年も悟空のカッコでカンヌ行ってなかったっけ?!)とか、大日本人だとか

オイオイ、って突っ込みいれたくなるニュースも多かったけど

ふたを開けてみれば、

河瀬直美監督作品の「もがり(←変換できない^^;)の森」がグランプリを取ったり

チョン・ドヨンさんが主演女優賞をとったりで

オォッ!って声を上げてしまうニュースが出て来ました。

というのも、河瀬直美監督は友達のつてで、一度お会いしたことがあるんです。

講演の舞台裏ってこともあって、立ち話だったんですけど、いやな顔せずに対応してくださったのを覚えてます。

またもや、すばらしい受賞をされて、人事ではない感じでうれしかったです。

チョン・ドヨンさんも、韓国映画でもちょくちょくお見かけするし、

なんといっても「我が心のオルガン」の主演女優さんですから。

ホンヨン役はほかの女優さんでは想像が出来ませんね。

世界各国の35人の監督による「CHACUN SON CINEMA/TO EACH HIS OWN CINEMA」

は日本で公開はされないのかな?

北野武監督のショートムービーは「監督、バンザイ」と同時上映なんだそうですが。

そーいえば、ここのところ、監督としての北野武さんのインタビューなりドキュメントを目にしましたが

「自分の撮りたいもの、観客(世界)が望んでいるもの、とのギャップ」

を話されてました。

「それを一度ぶっ壊そう!」という勢いで望んだ「監督 バンザイ!」という作品。

興味をそそられます。

映画祭はたくさんあれど、やっぱりカンヌが一番好きかな?

リュック・ベッソン監督作品(ニキータとグランブルー)がきっかけで、フランス映画が好きになったんですが

受賞作品が選ばれる訳がなんかわかるような気がするんですよね~。審査員もフランス人ではないのに、あのカンヌという場所柄がそうさせるのかもしれない。

一度は行って見たいもんですのぉ。

もちろん!受賞作品見てないんだけどさ。

|

« ポスターが出たじょ! | Main | おっと!こんなところで!! »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89443/15231077

Listed below are links to weblogs that reference カンヌ国際映画祭:

» チヂミといえば韓国でも日本でも人気のおいしい韓国料理です [チヂミ レシピ 簡単チヂミの作り方]
チヂミといえば韓国でも日本でも人気のおいしい韓国料理です チヂミは海鮮・ニラ・キムチ・じゃがいもを使って美味しいタレで食べましょう [Read More]

Tracked on May 28, 2007 at 02:05 PM

» 韓国ドラマ・フルハウス [韓国ドラマ・フルハウス]
韓国で最高40%を超える視聴率を獲得した超人気ドラマ。愛の契約結婚バトル?! [Read More]

Tracked on May 28, 2007 at 02:11 PM

» 河瀬直美監督、カンヌ国際映画祭グランプリ受賞、おめでとう。 [ニュースな出来事]
河瀬直美監督「殯の森」、カンヌ国際映画祭グランプリ受賞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070528-00000002-yom-ent 「殯(もがり)の森」というタイトルで、河瀬直美監督がカンヌ国際映画祭で グランプリを受賞しました。 河瀬直美さんといえば、「萌の朱雀」で以前にもカンヌで賞をとりました よね? 「五条霊戦記」などのプロデューサーである、仙頭武則さんとの 離婚後に製作し... [Read More]

Tracked on May 28, 2007 at 03:43 PM

» 今年の24時間マラソンのランナーはなんと欽ちゃん [今年の24時間マラソンのランナーはなんと欽ちゃん]
 24時間テレビのチャリティーマラソンのランナーが決まった。なんと欽ちゃんだったのだ!他にも24時間テレビの危険な舞台裏の紹介 [Read More]

Tracked on May 28, 2007 at 05:17 PM

« ポスターが出たじょ! | Main | おっと!こんなところで!! »