« いよいよ明日 | Main | ジヒョンちゃん VS 小雪さん »

帰っちゃった・・・

今日、韓国からホームステイに来ていた小学校6年生の男の子が、帰りました。

正確にゆーと、一緒に来たグループで東京観光をしてから帰国します。

正直
めちゃくちゃ寂しいでせう(T_T)

ばか息子たちなんて、別れたあとに大泣きしてたくらい。

おいらは大人なんで(?!)その場ではガマンしてみましたが

やっぱり寂すぃ。

でも
気持ちを整理するためにも、韓国映画やドラマで役立ったお話を少し。

とにかくね・・・

一般の人、特にシャイな男の子ははっきりと話してくれない。

日本の俳優さんもそうだと思うけど
映画やドラマの台詞って
活舌・発音ははっきりしてるし、丁寧にしていると思う。

韓国の俳優さん達のイメージで韓国語を聞くと・・・

な~に言ってんだか解らんわい┗|゚Д゚*|┛―!?

『男の子なんだから、もっとはっきり言いなさい!』

心の中で何度叫んだか(^^;

それと映画やドラマの中って

やっぱり非日常だしぃ
大人の世界だしぃ
結構、台詞をパクって話しかけてみたんだけど

ノーリアクション_l ̄L○

子供向けではないのかなって思ってしまいました。

大体ねぇ・・・

おうちにさ、ビョンホンニムとウソンチャンのポスターや写真が貼ってあるのに

「へぇ~」

ぐらいで終わって、会話も膨らまないし。

まぁ、小学生にしてみたら

「こんなおっちゃん達が好きなんだ~」

みたいな感覚だったのかも。

そんな中でも、いっちばん役に立ったのは

「ヤァー!」

ってゆーの。

名前を呼びかけても、案外気がつかなかったりしたんだけど

映画で「ヤァーッ」って人に声をかけるのをまねたら、一発で振り向いたり反応してくれた(笑)

日本語も英語もわからない子供と過ごした5日間

ウリ カジョク ウェ ジェサン

Priceless

であったと思います。

また、受け入れてもいいかな、ホームステイ。

|

« いよいよ明日 | Main | ジヒョンちゃん VS 小雪さん »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

お疲れ様ですぅ。
大変でしたね。子供同士は、言葉が分からなくても打解けたんでしょうか?
心が通ったんですね~。

ところで、ノーリアクションはつらいわね。
「ヤー」って、確かによく韓ドラで、聞く(見る?)ね。
一般的じゃないのかと思ってたんだけど、一般的だったんだね・・・ひとつ、勉強になったわ~~。( ̄▽ ̄人)

Posted by: な~~る | August 09, 2007 at 09:20 PM

な~~るさま
今回のホームステイは
本当にばか息子たちにたくさん助けてもらった感じです。
「ヤー!」は使えたよぉ☆
街中で「ヤー!」って言って反応するのは
彼だけだったから、ホント面白かった♪

Posted by: うりうり | August 12, 2007 at 08:10 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89443/16042932

Listed below are links to weblogs that reference 帰っちゃった・・・:

« いよいよ明日 | Main | ジヒョンちゃん VS 小雪さん »