« 着付教室 | Main | 着付教室 第2回目 »

着付教室 第1回目

前回の更新から、すでに一週間weep

「近日公開」なんて、とんでもないうそつきじゃんorz

心を入れえて、先週の着付教室のお話を少し。

tvCMで見かけたことがあるかもしれませんが、日本和装の無料着付教室に通うことになりました。

きっかけは

one昨年から始めた阿波踊りの衣装を「粋に、いなせに着たい」ということ。

twoその阿波踊りのお仲間からお誘いがあったこと。でも、日程が合わなくって、場所と日時は違うんだけど、修了パーティーには一緒に出席が出来るってことでnote

three実は、祖母が和裁の先生でして、私のために縫ってくれていた着物が沢山あったので、おばあちゃんが生きている(意識のある)間に着て、見せてあげたいと思ったこと。

先週は「説明会」ってゆーことで、特筆することは・・・

ありましたflair

何故、無料で着付教室が出来るのか?という疑問を、日本和装の方が丁寧に説明してくださいました。

正直、おいらがここで説明するより、HPを見ていただいたほうが判ると思うんですけど

まぁ、理屈的には、「自分で着物を着れない人は、着物を買おうとは思わない。なら着れる様になってくれれば、着物を買ってくれる人が増える。」ってことなんですけど。

不安の払拭はネセサリーですからね~good

とりあえず、3番目のきっかけには、残された時間はあまりないので、頑張りたいと思いまーす。

|

« 着付教室 | Main | 着付教室 第2回目 »

着物」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89443/44260259

Listed below are links to weblogs that reference 着付教室 第1回目:

« 着付教室 | Main | 着付教室 第2回目 »