« 着付教室 第5回目 | Main | なんのためのタスポ? »

着付教室 第7回目

今回は

「柔らか物」を着る。

でした。

おいら、「柔らか物」持ってないんです。

なぜか紬ばっかり。

まっ、それはそれでいいんですけど。

生地のすべりがあまりなく、しっかりした紬で練習をしてから

柔らかくなめらかな生地の柔らか物へと・・・

考えられてますね。

前回はセミナー、前々回は浴衣・半幅帯

とちょっぴり名古屋帯から離れていたせいか、

こまかーい所、忘れてましたーsweat01

帯の「手」に当たる部分を少しだけ折り返して、そこを引っ掛けて締める

とか

締め方も、下のほうを持って少しあげ気味に締める(帯の上側は、締めすぎると、帯枕のガーゼや帯揚がしまえなくなるし、胃袋の辺りを締め過ぎると、気持ち悪くなるし。)

とか。

そんな感じで、締め終えたら、帯板入れんの忘れてたcrying

次回は、名古屋帯の総仕上げ。

自分で締めるだけでなく、他人の帯も締めて、目で見えていない背中側の様子などを確認しながらだそうです。

|

« 着付教室 第5回目 | Main | なんのためのタスポ? »

着物」カテゴリの記事

Comments

お~ いつの間に キャリアUPしてたのね^^
この前は ほぼ 話が出来なかったからね。

私も 着物が好きで 着られるようになりたいと思うんだけどね・・いつも 美容院へ行ってます。痛い出費なんだよね^^。

すご~~いじゃん。 いつか 着せてね♪

Posted by: ぴんく | May 07, 2009 at 05:05 PM

そういえば、卒業式に来てなかったっけsign02
いいですよ~。お着物heart04

よっしゃーsign03
目標できた。
ねーさんを着付けられるまで、頑張って勉強するねwink

Posted by: うりうり | May 14, 2009 at 09:55 PM

私も習ってたんだけど、帯が結べないcoldsweats01

私も着せて欲しい~

東京までは遠すぎるかsweat02

Posted by: mallow | June 05, 2009 at 12:46 AM

mallowさま
じゃ、出張しまーすbullettrain

Posted by: うりうり | September 17, 2009 at 10:17 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89443/44584393

Listed below are links to weblogs that reference 着付教室 第7回目:

« 着付教室 第5回目 | Main | なんのためのタスポ? »