ペット

気分転換

来週だって会社には行かなくちゃならないんだから、週末はしっかりと気分転換。

手始めに家事。なんてったってweekdayはまともにやってないし、先週末はパダにいたし。たまりまくりの家事をおかたし^^v

次に遊んだのは、ベランダにいるめだかちゃんのおうちの掃除。hotei

日当たりが良いせいか、ほてい草がジャングルのようになってしまって、とりあえず間引きから。昨年までは、めだかの子供を育てるためにこまめに間引きしていたのですが、今年は増やさなくってもいいかなって思ってほっといたんです。

ですが、自然の力はすごいです。_013150 小さなめだかが育ってました。画面中央のシャーペンの先っちょみたいなの。でよくよく見ていたらもう1匹!_014

親めだかが一緒に映っていないので大きさがわかりにくいかもしれませんが、1cmは無いですね。めだかって自分の産んだ卵食べちゃったり、生まれた子供を食べちゃったりしちゃうんですが、水草に隠れられた子は生き延びられるんですね~。

なんて、ほてい草を他の容器に移してたらそっちでも生まれてた^^;生まれたては本当に小さいので、写真に収めても良くわからんのでやめてしまいました。6匹ぐらいいたかな?

昨年は、猛暑が原因で40匹近くの稚魚を全て死なしてしまったので、今年は丁寧に育ててみようかな。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

悲しいお知らせ

フグが亡くなりました。
今朝起きたら、何か白い物に被われ、浮いていました。皆さんにご紹介できずに残念です。

| | Comments (6) | TrackBack (1)

ふぐが仲間入り

今日、我が家にふぐが来ました。

昨年の今頃、撮影で使ったを養子にもらったのですが

1ヶ月で他界・・・

その後すぐに保育園でザリガニ釣りに行って

それを2匹貰い受けて飼育してたが、これも半年で他界・・・

しばらく空になっていた水槽をみて、新聞やさんが

「ふぐいる?」

面白そうな事にすぐ飛びつく私は即答で

「ほしい!」

と言ういきさつで、2匹いただきました。

準備不足の私、水槽を暖めるヒーターを用意忘れて

でも大丈夫かな?なんて思っていたら

見る見る動きが鈍くなり、変色し始めたので

今、彼らはビニールごとお風呂に付けている状態。

ベランダにめだかちゃんが10匹ほどいるので、

アクアなお友達が増えました。

ちゃんとヒーター取り付けて、水槽に移したら

お写真アップします。

乞うご期待!

| | Comments (0) | TrackBack (0)