育児

ご報告

7月に、恥も外聞もなく、ここでお悩み相談ぶちまけてしまいました。

それから、2ヵ月近く何の報告もせずに失礼をいたしました。

この2ヶ月間、いろんな形でお話を伺うことができました。

この場を借りてお礼申し上げます。

現在、長男は学校に行ったり休んだりと

精神的にもまだまだ不安定であり

復調したわけではありませんが

少しづつですが、前に進めたのかなと感じています。

学校側の体罰も

思い切って教育委員会に相談た結果

想像以上にお力を貸していただき

先を見据えての話し合いを持つことができました。

100%納得の回答が得られたわけではありませんが

長男が安心して学校生活を送れるようになることが一番と考え

これ以上突き詰めることはしませんが

何かがあったらいつでも動く姿勢だけを見せておくことにしました。

またいつもの「おばけ どっとこむ」に戻ります。

ありがとうございました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

告白

ほんとはね、

こんな問題を不特定多数の目に触れるところに書くべきではないと思ってます。

辛いけど、告白します。

でも、いっぱいいっぱいな私に、皆さんの勇気と力と知恵を分けていただきたく、この場で告白します。

長男、完全な不登校になりました。

理由はいっぱいあると思います。

小学校に入ってすぐ、いろんなことに適応できず、問題行動もさくさんおこしました。

それを当時の校長先生は、粘り強く付き合っていただき、すべての問題が解決したわけではないのですが、長男の成長とともに、いろんな変化が見られました。

今年度、新しい校長に変わり

「学校に行くのが怖い」

と言い出しました。

長男の中にはいろんなことがあったと思います。

彼はそれを溜め込み、6月になってから学校に行く事さえもできなくなりました。

その溜め込んだものを夏休みに入り、家で爆発させました。

「おれは、気に入らないことがあったら人を殴るんだ。だって、先生だって俺を平気で何度も殴るんだから」

・・・えっ?

「先生が、殴る」

学校教育法第一章11条で「体罰」は禁じられている。

先生が殴っている事実を知っているのは誰?
「誰もいないよ。応接室に引きずり込まれて殴られたんだから」

誰がしたの?
「校長」

何で殴られた?
「知らない。急に呼びとめられて引きずり込まれた。」

子供のセリフを鵜呑みにするわけにはいかないけど、これが事実なら?

体罰を超えた「虐待」ではないの?

不登校になる前に、その校長とも面談し、不登校後も面談を持っています。

その間に一言も言わず、問題を隠したところに、「不信感」以外の何物も持てなくなりました。

正直、うちの子が悪いことをして、結果として「体罰」に当たる行為を行ったとしても、保護者である私に連絡をしてくれれば、フォローもするし、改善のための努力もする。それを放棄し、力ずくで抑え込み、隠そうとした。

許せない行為。

教育者というより、人としてあるまじき行為。

この人の行った行為により、派生したことは、わが子の不登校だけではなく、もっと沢山あるはず。

謝罪や懲罰は、私の中ではあまり問題ではないんです。

この事実を広く知っていただきたい。

ただそれだけです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スタンプラリー

ただ今セブンイレブンで、「ポケモンスタンプラリー」なる企画を実施中。
我が家から目と鼻の先に一軒、そして半径2キロ以内にわんさとあるので、チャレンジしてみました。
GWの「プラレール博」の時は見向きもしなかったスタンプラリー。なのに今回は二人ともやる気満々\(^_^ )( ^_^)/
そしていつのまにかたくさんのキャラを覚えてた(・・;)
このスタンプほしいからどこか探せと言いだす始末( ̄□ ̄;)!!この暑さにそんな気力はなく、運良く?!遠くのセブンイレブンにしかなく、あきらめていただき、すべて近場にてGETだぜ!
それでも子供たちは大満足(*^_^*)
楽しい企画をありがとう。200508080130000.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

本日の次男のコメント

時間つぶしにゲーセンに入りました。

たま~に客寄せで「コインプレゼント」ってやってますよね。それでコインを頂いて、息子たちの初めてのコインゲームです。ゲーセンとはいえ、コインゲームコーナーはスロットあり~の、競馬ゲームありーの、カードゲームあり~ので、さながら「カジノ」

長男はパソコンのスロットゲームが好きなので、スロット台へ。

さぁ、常に一人戦いごっこしている次男はどこへ行こうか迷っていたので

「オールインする?」って聞いたら「うん!」と2つ返事

という事で、私と次男は「ブラックジャック」の台へ。本物のディーラーがいるわけでなく、パツキンのネーチャンがスクリーンに映っていて、カードもTVゲームのような感じ。

でも、すごかったのよぉ、これが!

座ってから2連チャンでBJ(^ ^;)

「HIT」か「STAY」は次男に選ばせていたのにもかかわらず連勝(゜O゜;)

長男がスロットで負けてきたので帰ろうと思い、オールベットしてもまた勝つ・勝つ!かつぅーー (ノ⌒▽)ノ

こいつを済州島に連れて行きたーい!!

真剣に考えました。

ゲーセン出たあとのこいつのコメント

「だってイナと同じ髪だもん。」

バキューン(>。<)おかーしゃんの負けです。

| | Comments (5) | TrackBack (1)

Birthday photo

I take a photograph in a studio on every birthday of sons. Their birthday is April. Yesterday, the photographs was completed and I received it. 

My sons advance that they was taken a photograph year by year. And it became difficult for me to choose the best photograph from a lot of photographs year by year.

I remembered the thing when I saw your many many photographs.

My sons looks simply adorable in these photographs who are not defeated by you! Mr.Lee Byung-hun.

I am so sorry that I cannot show you my sons photographs. m(_"_)m

ビョンホンssi のブログを拝見して、さすが写真撮られなれてるなって感じまして、毎年撮るわが息子たちのスタジオ写真を思い出しました。

1・2歳のころは本当に写真撮るのが大変だったけど、さすがに今年はパーフェクトでした(*^^*)衣装も自分たちで選んで、それがまた大正解!!本当に写真選ぶのが大変で・・・。(スンマヘン、親ばかで)

よき思い出になればと始めたスタジオ写真、いつまで素直に撮らせてくれるのかな~?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

はっぴば~すでぃ~ part2

この穏やかな季節に2度も出産した私。

今日は次男の4回目の誕生日です!!

予定日は5月10日だったんです。

19日の朝におなかが痛くなってきて

まだ36週と1日だし、疲れてるから痛いのかな?なんてのんきに構えていたら

「早く病院行きなさい!」と母に怒鳴られて、よたよた歩いていき

エコーを見ながら先生が「もう降りてきてますね。入院手続きしてください。」

どっひゃーーー(> <)って感じ。

また、歩いて家に戻って、長男とキャリーバックを引っ張って病院へ。

2人目って上の子の預け先を考えなくてはならないから大変。

まだ、まだ・・・なんて思ってたから、市の一時預かりの申し込みもしてなくて

急遽、友達に電話して病院に迎えに来てもらったというばたばたさ。

おなかは痛いんだけど、一度経験しているあの陣痛には程遠く

お腹に陣痛をチェックするメーターみたいなのを付けみて

かなり波が動いてたけど、わりかた平気な顔してましたね。

また、ここからが長かった(=з=)

何せ4月20日はばあばの誕生日。

「明日出てきたらばあばと同じ誕生日なのにね~。」

なんて話しかけてから、ぜんぜんお産が進まず。

日が変わってから急に進んで、午前0時59分 

3,246gの男の子とご対面できました。

1人目のときは涙が出そうになったけど、

2人目のときは上のこと同じ顔で出てきたんで笑ってしまった(^0^)

おまけに助産婦さんからは

「赤ちゃんはおなかの中でちゃんと聞いてるのよ。だからおばあちゃんと同じ日になるまで、我慢して出てこなかったのよ。」

とお説教?!だし(^ ^;A

新生児室で一番大きかった次男は、今でもクラス一番の大きさで

同じ顔で出てきた分、今では親でもたまに見間違うくらい

兄弟そっくり!に育ってくれました。

あと2日早かったら早産扱いだった次男。

最近、ボソッと話してくれた事が面白かったです。

「お兄ちゃんが僕の事キックするし、おかーちゃん暑かったから早く出たかったの。でも疲れちゃった。」

確かに、生きているのかと心配になるくらいずーと寝てて

本当におっぱいなかなか飲まなかったモンね。

次男は韓流にこだわることなく、映画好きで

台詞を覚えて一人劇ごっこをしてるし

もちろんデカレンジャーとマジレンジャーをこよなく愛す。

そして、「そんな悪い子はおばけどっとこむにメールしないと・・・」

なんていった日にゃー「ごめんなさい、もうしません(ToT)」

大粒の涙をこぼしながら許しを乞う4歳。

どんな4歳を送るのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (1)

忙しかった週末

土曜日

保育園の保護者懇談会

今年は園長、保健婦、栄養士と中核をになう人事が一新のため

全体懇談会のあとにクラス懇談会。

長男・次男と掛け持ちで参加。

一応土曜日も仕事があるので、途中退席。

仕事に向かう途中に、予約をしていたマジレンジャーケーキを取りにいく。

とりあえず2時間ほど仕事をして

午後から父母会の総会

昨年度役員だったため、欠席も出来ず30分ほどの遅刻。

昼抜きだったので、かなり辛かった・・・

終了後、引継ぎを行い、1件仕事をこなしてから保育園お迎え。

一度家に帰り、保育園で使ったタオル等を洗濯。

干してから買い物に行って、実家へ。

4月に2人も子供を生んでしまった私。

中間日の土曜日に、お誕生日会(別名焼肉パーティーともいう)。

ケーブルTVが入っている実家で長男がチャンネルをいじっていると

「ユジンのおかーしゃんが出てる。」

さすが韓流息子、「秋の童話」を見てユジンの母を発見。ソンへギョも出てた。

またも勝手にチャンネルを回し

「おかーしゃん、ビョンビョン出てる!」

運良くMTVスクリーンのインタビュー^^

きっと私の愛がビョンホンssiに伝わっているのねん。

なんて浮かれポンチな事を言っていたら

寒い」と言い出し次男が発熱

とりあえずケーキだけを食べさせて寝かせる。

大食い一人脱落で、お肉がかなり余ってしまった。

その後、長男は「TAXI3」を観る。

一緒に観ていたが、途中で睡魔に襲われる。

「おかーしゃん、オールインの時間だよ。」

そんな時間までつぶれずに起きている6歳児もすごいが

起こしてくれるわが息子に感謝!

そして0時15分頃就寝。

日曜日

起床6時40分。

まだ早いので寝るが、「怪傑ゾロリを見る!」と張り切る息子たちのせいで

睡眠を妨げられるが、無視して寝続ける。

ちなみに次男、昨晩は熱かったのが、朝はあったかい程度。

朝食後、体温を測ったら、平熱に戻ってる。脅威の回復力!

私は仮面ライダー響が好きなので8時起床。

今までのシリーズの中で、一番ゆるーい感じがするが

肩の力の入っていない仮面ライダー(細川茂樹)がよくって、お気に入り。

朝食後、子供たちはDisney Channelに釘付け。

これがあるから、我家のTVは地上波しか映らないようにしているようなもの。

午後から、写真館へ出かけ毎年恒例の写真撮影

いろんなコスチュームがあって、本人たちに選ばせる。

次男は青い燕尾服がチョー気に入ったらしく、買って帰ろうと大騒ぎ。

なかなか、良いお写真が取れて、私&母大満足。

その後、昼食をとろうと思い、何が食べたいか聞いたら

2人そろって「マクドナルド!」・・・なんて安上がりな。

そのあと、おもちゃ売り場へ行って何かプレゼントと思っていたら

長男の保育園のお友達2人と遭遇!

であった瞬間、ものすごいテンションだったが長男は電車関係の乗り物

方やお友達2人は「ムシキング」に夢中。

言ったりきたりで交わる事はあっても、一緒に遊ぶ事はなかった。

そして、このころ皐月賞の出走時間。

かなしいかなすっかりわすれていた(T T)

あとのニュースで、やっぱりディープインパクトと知り、

今年は3冠馬が見られるのではないかとひそかに期待。

お友達と別れたあと、母を実家まで送り。

次男が爆睡してしまったので、オールインのサントラ聞きながら30分ほどドライブ。

途中で長男が「今から甘い人生写真展へ行きたい」と言い出す。

時すでに、5時近くで休日車で行ったら片道1時間はかかるので無理だと話し

仕方がないので、今度の休みに新宿へ行く約束をする。

「ここで買うと、スーパーで買えなくなる」位やっすい八百屋さんへ寄って、1週間分の野菜を購入。

そして5時半頃帰宅。

とりあえず夕食を作って(オムライス)、風呂入れて、寝かせて、

撮り溜めしておいたビョンホンssiのVTRの整理をする。

こんなにいっぱいあったなんて、インド人もびっくり?!

よくぞここまでたくさんインタビューにお答えくださった・・・

お疲れ様でした。ビョンホンさん

この、感想は後日と言う事で。

カテゴリー探してたら、いっぱいありすぎ!

文章も長ったらしくなってしまった。

でも、あわただしかった週末でした。

| | Comments (6) | TrackBack (1)

TABBACO

上の子を妊娠してからずーっと吸ってなかったのに

また吸い始めてしまった。。。

一応訳?はあるんです。

「誰にでも秘密がある」のワンシーンで

長女のジニョンが隠してたタバコを出して吸うシーン。

「あーわかるぅ、その気持ち!」「私も吸いたくなってきた・・・。」

なんか現実に疲れてるんですよね。

幸いな事に?!私にはダンナは居ないが、子供相手に4年。

我が通らなけりゃ「やだーーーー」って泣くし、大人の都合はお構いなし。

6歳と3歳じゃ当たり前なんですが・・・。

無条件に私を必要とし、慕ってくれる

巷では「将来ジャニーズ」って言って頂ける顔立ち

韓流には一緒にはまってくれる、最高の息子たちなんだけど

今はジニョンみたいに隠れて吸ってます。

子供たちに見つかったら裏ワザでごまかし大作戦!

「JSA」でのソンガンホssiのまねして、口笛吹きながらはく。

一応うけてくれます^ ^;A

自販機前ではやっぱ躊躇した。いいのかなって。

おまけに私が吸ってたときは250円だったのが300円よ!

さんびゃくえん!!スタバのラテより高いのよ!!!

こんなの続けてたら、痛い出費だわさ~。

反省。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コマオゥ!

昨晩は、楽しい思い出ができました。
保育園の帰りに、「誕生日だからどこかで食べようか」と話していたら
「うちも外で食べるから一緒にどう?」
とMちゃんのお母さんからお誘いを受けました。
喜んでお受けして、ファミレスへ。
そこには、同じ保育園にいたNちゃんとお母さんがいて
最終的には同じテーブルでお食事。
子供達は「お子様ちらしセット(ドリンクバー付き)」
みんなご完食 (^O^)v
久しぶりにわいわいがやがやと食事ができて、楽しかった(^ー^)

Yさん、Mちゃん、Aさん、Nちゃん
ありがとうm(__)m
今朝、起きぬけに長男一言。
「ケーキ食べてない…」
やべっ(^_^;忘れてた!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はっぴばーすでぃ~

6年前の今日、この世のものとは思えない激痛と格闘の末
3218グラムの男の子とご対面しました。

またこの子が頑固で、3日間陣痛に苦しみました。
痛いんだけど、子宮口もそれなりに開いてるんだけど
おりてこない(T T)
「破水させて降りてこなかったら帝王切開です。」
と言われたのですが、人口破水と共に
「なんじゃこりゃ~~~~~~~~」
今までの陣痛は「じんつう」ではなく「ちんつう」だと言うことを教えてもらった。

そんな今日、4月5日は
バカ息子長男の誕生日です!
本日を持って6歳になりました。

最近になって、ボソッとお話してくれたこと。
「お母さんのおなかの中が好きだったから、出たくなかった。
デモネ、もうお母さんのおなかの中には入りたくない。
おそと楽しいもん!」
確かに、予定日から6日遅れで生まれてきて
でも、「フツー新生児って寝るでしょ?」
と疑問が湧くくらい寝ない赤ちゃんでした。
今でも、私よりあとに寝るときもあるくらい・・・(^^;

フツーの家庭に生まれていれば、もっと素直な子に育ったのではと思うくらい、
小さな背中に苦労かけてしまった気がします。
つらいとき、彼の小さな背中を借りて泣いたこともしばしば。
ありがとうね。
今でも、信じられないくらい素直な子です。

そして、「電車」と「地図」が大好きで、ニュースを見て解説を求めてくる。
だから私もちゃんと新聞で勉強しなくちゃいけない。
何故かサウナが大好きで、スーパー銭湯で
かわいいおねーさんすぐナンパして、私よりお年が上の方に会えば
「冬ソナ見た?」って違う方法でナンパする。
ほんまに6歳?

でも、「おばけ」と「がいこつ」が大っ嫌いで
怪我をして少しでも血を見るとこの世の終わりのような大泣きをし、
体重21キロもあるのに抱っこをせがむ。
やっぱり6歳!

どうやってお祝いしようかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)